2014年6月2日月曜日

Xperia Z2のガラスが突然割れる現象が複数報告される?




先月DoCoMoから発売されたSO03Fの「Xperia Z2」ですが、海外でXperia Z2のガラスが突然割れる現象が複数報告されているということです。
ガラスの割れた「Xperia Z2」を持った方は落としたり、衝撃を加えたわけではないのに割れたと言っているそうです。

また、その証拠ともいえるいくつか写真が公開されています。1つめの写真ですが背面に筋みたいのが入っていますね。
これは確かに落としたときにヒビが入ったという感じがしませんね…同じZ系を持っているだけにゾッとする写真です。




2枚目はこちらです。写っているのは背面ではなく前面ですね…1枚目に比べると自然に亀裂は言った割には汚くない?と個人的に思いました。



そしてこちらの写真ですが、よく見るとGalaxy S5で撮影していることが分かります。
このことから2chでは「サムスンのネガキャンか?」という意見もちらほら出ています。
Samsungはかつて「台湾の大学生にお金を払ってHTC製スマートフォンのネガキャンをさせた」というのも話題になりました。ただ、単にガジェット好きでXperia Z2Galaxy S52台もちしていて、その2台目のGalaxy S5で撮影した可能性もあるのでネガキャンの可能性は低いかとは思います。


日本で販売されているXperia Z2には同じような現象が起きているのでしょうか?今後の情報に期待です。

sauce:Sony
sauce:2ch

2 件のコメント:

  1. 私も同じ端末を4月購入6月にハードケースを外してみたら写真と同様の亀裂が入ってました。あまりにも海外での自然亀裂の事例が1年以上前から報告されていたのでソニーのサポートセンターに連絡したところ販売店にご相談下さい。修理の対応はできませんと自社製品に無責任な対応でした。そして4ヶ月目にしてあらたに2本目の亀裂が縦に入ってこの先の端末寿命に影響しそうで不安です。サポートセンターは本当に売り切り商売対応のみで大手メーカーとは思えないお粗末でした。

    返信削除
  2. 私も同じ症状です。
    購入後1か月で背面ガラスに筋が入りました。
    ドコモのサポートセンターに電話したところ、ドコモショップに行って下さいの事
    ドコモショップでは、SO-03Fの背面ガラス割れは全て有料になっている実績だと聞きました。
    こういう問題に対して、ドコモは調査していない

    PL法(販売業者の責任)

    消費者は(1)損害が発生した事実、(2)製品に欠陥があったこと、(3)その欠陥が原因で損害を受けたことを証明しなくてはなりません。

    販売店は、欠陥製品を売ったことについて故意や過失が無いことを証明しない限り責任を負う。(過失責任主義)

    返信削除