2014年10月4日土曜日

Xperia(TM) のアンバサダーミーティングに参加しました!



10月2日開催のXperia Z3&Z3 compactのタッチ&トライに参加してきました!アクセス数が少ない私なんかが参加できてびっくりしました。
タイトル通り、Xperia Z3&Z3 compactを触ってきたのですがsmartWatch3やXperia Z3 tablet compactの展示とタッチも可能という興奮するイベントでした!






前半は開発者によるここが進化した点の説明。そしてその後に質疑応答。後半は自由時間でアクセサリーやXperiaをタッチするというものです。Xperia Z3の進化については他の方がblogにまとめていたり、ある程度ネットに出回っているので割愛させていただきます。


さて、質疑応答ですがやはり出たのが「SIMフリー版が出るのか?」というものと「ドコモロゴ」についてです。
SIMフリー版については何というか答えずらそうで広報の方は「キャリアや総務省との――」と濁しており進行役の方も「社内ではどうなるのか話題になっている」とお答えしていました。
ロゴについてはSony的には前面にSonyロゴが欲しかったようで、DoCoMoは背面中心に妥協した感じなのでしょう。(それでも最悪ですが) ちなみにこの話題も答えにくそうでした。





グローバル版Xperia Z3とZ3 compactはモデルによりますが技適通過しており国内でも合法的に使用することができます。
ロゴがあまり気にならないソフトバンク版やau版もいいですがドコモと違ってSIMロック解除を容認していません。ましてやZ3 compactに関してはドコモ独占ですし…。
なのでドコモロゴが気に入らない方はexpansys等から輸入すれば使うことができますが、保証なども含めまだまだ敷地が高い所もあります。


そのため、SonyにはApple同様。ロゴ無しで3キャリアから出し、ソニーストアでSIMフリー端末を売ってほしいと切に願います。端末・機器レビューは別の記事でいたします


実はこのようなイベントに参加するのは初めてだったりします!以前からこのようなイベントは申込みしていたのですが結構落選が多かったものですから。


☑総合的な感想


当初は1人で見て1人で帰る感じかな。と思っていたのですが数名の方とお話することが出来てTwitterでフォローしあうようになりました。そしていつもツイートを拝見している有名な方もいらしていたみたいで後から「ひえ~」となったのはここだけの話です。

Xperiaのイベントなのにmot360を見れたのもよかったです。Sonyの担当者の片にも突っ込まれてしまいました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿